«前の日記(2009年12月15日) 最新 次の日記(2010年01月01日)» 編集

Talk about...


2009年12月29日

_ *[日記]冬休みのお出かけ

ここんとこ、余裕がなくてこちらのブログサボってました。

二つのブログを継続するって、難しいのね〜、あっちを書けばこっちを書く余裕がないし。つくづく私はシングルタスクなのだわとσ(^^;

_ しかし思い直してもう少し書こうかと。


_ 。。。

ダンナが今日から冬休みになったので、家族でおでかけしようーって、横浜のコスモワールドへ行ってきました。

_ ほんとは、上野の国立科学博物館へ行こうか、と行っていたのだけど、よく考えたらこの師走。。上野はスゴイ人のはず!てなことで取りやめました。

_ タロウが車でなくて電車に乗りたい、というので、まぁ車だと混んでるかもだし…と、久しぶりに電車とバスを使いました。京浜東北線で桜木町へ。

駅前に着いたとたんに、タロウが目の前のバスターミナルに留っている「あかいくつ」バスに乗りたいと言い出したので、それは後でのせてあげると約束して。

_ とりあえずクイーンズスクエアat! で昼ご飯の腹ごしらえ。

フードコートで食べようかと思ったら、混んでるし、ちょっと奥にダンナ好みのレストランがあって(しかも空いてる)、ここに入ろうと席を移りました。

確かに空いてたし、店の雰囲気もいいんだけど…、いやー店員の愛想がわるいこと!日本語が不自由なのは仕方がないとして、もう少し、ホスピタリティとしてなんとかならんのか!?と。店の印象って、店員の印象で左右されると思うのだけど。絶対店は損してると思う。。人材って難しいのね…と、要らぬことをヒソヒソダンナと話す。

でも、ステーキセットを頼んだら、皿に乗ってるのが肉とポテト、あとご飯だけ〜。あまりのシンプルさ、見た目にビックリしました。(しかも肉はオージービーフw)ちょっと、ファミレスでさえもう少し、付け合わせに工夫してるわよ!?って感じ。。。

そういう意味で、ファミレスってコストパフォーマンスが高いのねぇと、改めて感心。

私の食べた、アボガドバーガーは美味しかったです。でもこれで1000円以上してるしなー。こういう高級バーガーだったら私はクアアイナの方が・・(以下自粛)


_ さて気を取り直して、目の前の遊園地へ。キッズカーニバルゾーンの、タロウやハナに乗れそうな乗り物をあれこれ乗りまくりました。

ハナに、「どれに乗りたい?」と聞いてみるも、ハナはタロウの後を追いかけてしまうので、結局タロウ主導になっちゃうのよね〜。
ハナはタロウの好きな乗り物なら何でも乗りたいみたい。
子供用急流すべり、という「ノースポール」という乗り物は二人とも気に入ったみたいで、2かいずつ乗っていました。
少し怖めなゴンドラ「ツェッペリン」(しかしなんという縁起の悪いネーミング…)は、タロウは最初は嫌だと言っていたのですがハナが珍しく主導して乗りたい、と言うので、結局家族全員で乗りました。乗ってみたらハナは怖がって、最初嫌がっていたタロウは結構喜んでいました。分からないものだわ。
マイナス30度の世界が楽しめるという「アイスワールド」は、タロウがノリノリで行きたい!というのでダンナとタロウで行って来た様子(2歳児は入れなかった)。しかし私は一度行ったことあるけど、二度目行きたいって思わなかったけどさ〜。
一回一人500円もかかるのに、ただ寒いだけ!って〜。どうなの?と思いつつ待っていたら、タロウはノリノリで「楽しかった!」そうな。
ダンナいわく、「寒くて寒くて。でも折角だからもう少し見たいと思ったのに、タロウは駆け抜けて一瞬で終わった」と。
タロウ「次はお母さんと行きたいな〜」とか行ってました。


夕刻前になってきたのでそろそろ帰ろうかと、駅前に戻って約束通り「あかいくつ」バスに乗る。
このバスは横浜の観光スポットをぐるぐる回る循環バスで、バスに乗りながらどこで降りようか相談…
ダンナが中華街でチャーシューを買って帰りたいというので、中華街を散策がてら帰ることにしました。

_ この辺で、ハナはバスの中で撃沈。

_ 中華街について、江戸清の肉まん、チャーシューを購入。ぶらぶらと歩いていたら、食べ放題の店が目について安そうだったので、夕飯食べて帰る?と。

するとタロウが「ぼく行きたいお店がある」と言うので、どこ?と聞くと、こっちこっち!と連れて行かれたのが、、、

どーーーんとした店構えの、見るからに高そうなお店ー!

_ たーかーすーぎ!
無理にきまってんでしょー!

とかすぐさま拒否したら、みるみる涙目に…。

あわてたダンナがなぐさめてました(^^;

ま、まぁ、どうしてもって言うなら、特別なイベントとして、予約して行くのもやぶさかではない、が、今これからすぐというのは無理です。。

とかなんとか

なだめすかして、また歩いていたらタロウがまた「ここ入りたい。コレ食べたい」って指差したのが、アワビのステーキ5千円〜〜。

。。びっくり。何かを試しているのだろうか(^^;

_ 当然拒否して、結局ここの食べ放題レストランへ。

http://www.yokohamadaihanten.com/

平日で、しかも早めに(5時前)入ったので待たずに入れました。

確かに美味しかった…ですが、店員の愛想(またもや)悪すぎw

お皿の置き方悪いし、オーダーの取り方もビックリするほどだし。

もう…ていうか、多少近所の住人の立場から言わせてもらえば、中華街って、店員の質が○○ても成り立つ土地なのね〜と。。同じモノは、別の場所でも味わえるのでしょうが、いわば、雰囲気を味わうために訪れてるのかも。

でもフロントの対応は良かったです。こちらは経営関係者だったのかなぁ…。

_ まぁでも、とりあえずは中華街の雰囲気を久しぶりに堪能したので満足したかも。





画像の説明