最新 追記

検索キーワード:

2008-08-01

生活 夏休みの家族旅行 二日目

二日目は富士急ハイランド内のトーマスランドがメインです。今回は一日たっぷり遊ぶためにこのスケジュールにしました。貸別荘から車で30分くらいで富士急ハイランドホテルに到着。荷物をホテルに預けたら早々に富士急へ。

富士急に入ってみると、セグウェイの体験講習会をやってました。ここでやってたのは全然知らないで来たので、奥さんに頼んで早速セグウェイを体験しました。1回の講習は30分程度で簡単な操作方法のレクチャーから始まり、周回、スラローム、クランクを一通り体験という内容でした。どんな感じかなと試してみましたが、思いの外簡単で5分もすれば自転車くらいに操作できるようになりました。あとは、インストラクターの後をついて、スラローム、クランクなどセグウェイ体験を満喫。あっという間の30分でした。小回りもきき、スピードコントロールも簡単なのでとても楽しいです。スケートやってる感覚に近いかな。1台100万円するようですが、欲しくなってしましました。走る場所が無いので買いませんが。Round 1 あたりでレンタル&コートができればいいのに。撮影禁止だったので写真がないのが残念。

その後は、タロウの促しつつトーマスランドに誘導。途中足こぎボートや電動カートに引っ掛かりましたが、タロウサービスで来ているのでそれぞれ遊びながら、トーマスランドに入園。一通りのアトラクションを堪能。屋内のちょっと暗いアトラクションがあるのですが、2年前に来たときには怖がって乗らなかったのですが、今回は「ぼくはもうお兄ちゃんだから」と喜んで乗りにいきました。つまらないことですが、子供の成長を感じたひとときでした。

夕食はホテルのレストランでとりました。2年前に来たときもここで食事をとったのですが、タロウはメニューにあったトーマスランチを大興奮で注文したのですが、遊び疲れて料理が来る前に寝てしまいました。なので、今回はリベンジです。と言ってもタロウは全然覚えてないのですが。今回はタロウも体力がついたのか、たっぷり遊んでもきっちり起きていて料理もほぼ完食したので、リベンジ成功。親も2年間つっかえてたものが取れたようですっきり。

食事の後は、ホテル併設のフジヤマ温泉に使ってから就寝。前回来たときには無かったので、2年の間にできたようです。ホテルの客には無料チケットが出たのでラッキー。お風呂が充実したので前回より満足度アップです。

とったどー! わくわくライド わくわくライド待ち レストランでご機嫌1 レストランでご機嫌2 トーマス前で記念撮影 トーマスランチ
本日のコメント(全2件) [コメントを入れる]

ふじゃん [去年のGWにハイランドリゾートに2泊しました。 フジヤマ温泉入ったよ。天井が高くていいよね〜。 連絡通路があるとはい..]

yasunori [子供が小さいうちはトーマスランドはいいよね。でも家の息子も大きくなってきたし下は娘だし、そろそろトーマスランドは卒業..]

2008-08-02

生活 夏休みの家族旅行 最終日

最終日は、早めに帰るために軽く遊ぶことに。奥さんのリクエストでタロウにブルーベリー狩りを体験させました。システムは食べ放題+持ち帰りは計り売りなのですが、タロウはあまり食べずにひたすらとって籠に集めてました。まぁ、仕方がないかな。はじめての狩りものを体験してました。実はここでちょっとしたトラブルに遭遇してしまって、あまりタロウの方をかまってあげられませんでした。この件まだ決着がついてないので記述は控えます。

小一時間ほどたったあと、御殿場プレミアムアウトレット経由で帰宅しました。買い物はめぼしいものがなかったので何も買わずに昼食だけとって帰りました。

家につくと、どうやら盆踊り大会を近くの公園で開催されるタイミングだったので、そのままタロウと盆踊り大会にいってきました。タロウは踊るわけではなく、かき氷を堪能し、水風船や光るリングを買ってもらって楽しそうに遊んでました。

今回の旅行は近場の二泊三日の旅行でしたが、なかなか充実した旅行でした。タロウももうすぐ5歳なので、記憶にもしっかり残ってくれるかな。

溶岩見学 ブルーベリー狩り1 ブルーベリー狩り2 ブルーベリー狩り3 ブルーベリー狩り4

2008-08-04

生活 はじめての虫捕り

タロウと一緒に午前中に虫捕りにいってきました。タロウはシマジロウの絵本に影響をうけ、ずっと虫捕りしたいと言っていたので、ようやく網と籠を買って行ってきました。といっても、場所は家の近くの公園を二つほどハシゴして行ってきただけですが。 タロウに何を捕りたいと聞いたら「カブトムシ」と答えました。どうやらシマジロウの本にあったらしく、それ以外にも「カブトムシは落ち葉の下にいるんだよ」と本から得た知識を披露してました。

小一時間ほどでセミ3匹、セミの抜殻1個、蝶々3匹(大2, 小1)と思ったよりも大漁でした。このうちタロウが捕ったのはセミ1匹と蝶々小1匹でした。正直、セミくらいしか捕れないと思っていたのですが、大きな蝶々が捕れたのが大満足だったようでした。

家に持って帰って奥さんに自慢しまくってました。そのあと、このままだと死んじゃうから逃がしてあげようとタロウに言ってみたのですが、「折角捕まえたのでヤダ。餌あげるから」と頑強に拒否。仕方が無いので、餌に桃をあげて様子見することにしました。結局、翌日には全滅してました。そのあともう一度、言って聞かせたら今度は納得したようでした。

網をふりまわすタロウ1 網をふりまわすタロウ2 釣果

生活 インラインスケートのブーツの手入れ

折角の夏休み中なので普段できないことをしようと思って、インラインスケートのブーツを全部手入れしました。ずっと下駄箱に入れてたものも多くてカビがついてたりしたのもあったので、全部雑巾で拭いてベランダで天日干し。ついでにプロテクター類も水洗いのあと天日干し。数が多かったので、ベアリングなどの機械部分のメンテまで手がまわらなかったので、それはまた後日。

タロウのブーツは 17cm に調整してあったのを 18cm に再調整。しばらくしない間にずいぶんタロウも成長したなぁと。背も急に伸びたし、子供はほんと成長するのが早いなぁ。

わが家のブーツ群

2008-08-07

生活 神宮外苑花火大会

会社主催の神宮外苑花火大会の観賞会に参加してきました。去年はハナの出産のために不参加だったので、二年ぶりの参加です。 タロウは花火のことを覚えていたらしく、事前に花火に行くよと教えたら自作の絵本を作るくらいのやる気の見せようでした。 タロウとハナには甚平を着せて参加です。

タロウは大興奮でした。途中でビールを引っくり返して大目玉を食らってましたが。花火以外にもビンゴ大会やヨーヨーつりがあって前回よりも子供が楽しめるようになっていました。ピポザルも来ていましたが、ヘタレタロウは怖がって近づきませんでしたが。オムツ替えスペースもあって、今回の企画はかなり良い気配りでした。

前回は「来年の今頃も今の会社にいて、この花火大会に参加しているのだろうか」と書いてましたが、今の仕事内容を考えると当分参加できそうです。

花火
本日のコメント(全2件) [コメントを入れる]

konoko [当面の結論は出たのですね。]

yasunori [そうですねぇ。当面は現状維持で。]

2008-08-08

生活 タロウの映画鑑賞

タロウと二人で映画を見に行ってきました。行ったのは これ。 内容はアンパンマンのテンプレートに沿った内容でしたが、大人がみてもそれなりに楽しめました。実は寝ようかと思っていたら、始まってすぐタロウに「お父さんも見てね」と釘を刺されてしまったので仕方なく見てましたが、1時間30分で2本立て(30分もの+1時間もの)さっくり鑑賞できました。子供むけにうまい具合に時間を区切っていますね。

幼稚園のお友達と連れ立って 7 月に行く予定で前売り券を買っておいたのですが、結膜炎になったので急遽キャンセル。今日はそのリベンジです。今週いっぱいで夏休みが終わるので今日がラストチャンス。アンパンマンの映画は午前中の2回しか上映がないので、もよりの上映館の109シネマズMM横浜に JR と地下鉄を乗り継いで行ってきました。11:10 の回で良い席を狙う作戦で 10:00 くらいに現地到着。作戦通り、真ん中正面の良い席をゲット。あとは時間まで下の階のゲームセンターやコンビニで買ったお菓子を食べるなどをして時間を潰しました。

時間になって映画館に戻って早速着席。1年前くらいにアンパンマンを見に映画館に行ったときには怖がって映画を見れなかったのですが、今回は余裕でした。タイトルがタイトルだけに周りはみんな親子連れで、映画を見ながら皆話をしていました。タロウも小声でおしゃべりしてました。途中で別の家族の赤ちゃんが号泣して、途中退場する人もいたみたいですが、おおむね平和に鑑賞できました。

映画を見終わったあとは、レトロな感じのフードコートでお昼を食べて、そのあとは山下公園に行って遊んでから、シーバスにのって横浜駅に戻り、そこでおやつを食べて帰りました。今日は久しぶりに一日中タロウと二人でお出掛けでした。昔と比べて、あれがしたい、これがしたい、あれ食べたい、これ食べたいと要求が多くなってきてお出掛けがだんだん大変になってきたと実感した一日でした(詳細は省略)。

フードコート ゴハン待ち1 ゴハン待ち2 山下公園 シーバスの中

2008-08-26

生活 夏休み最後のおでかけ

タロウの夏休みももうすぐ終りだし、ハナの誕生日が今月末なので、最後に遊びにつれていってあげようと思って、タロウの好きなトミカ博に行ってきました。今回は池袋のサンシャイン60 で開催なので、ちょっと遠出です。 朝一番の 10:00 に間に合うように約1時間30分の道程に出発。湘南新宿ラインの電車にもなんとか間に合い、順調に過ごす。しかし、新宿を越えた辺りでタロウはトイレと言い出す。池袋は次だけど数分かかるので電車の中でトイレを探し何とか駆け込む。タロウは踏ん張るがなかなか出ず。そうこうしているうちに駅に近づいてきたので、中断して下車。すぐにトイレに駆け込んで事なきを得る。その後無事に開場につきました。

開場につくと、朝一番ともあって混雑もそれほどではありませんでした。前売り券を買ってあったので、そのまま入場。あとで待ち時間の出そうなアトラクションから堪能することに。

最初はプリクラ写真を運転席にはって組み立ててくれるトミカ工場です。今回初めて体験する企画なのですが、タロウは大喜び。自分が運転している体で写真をとって作ってもらったのですごく気に入ったみたいです。 その後は、いつものトミカ組み立て工場です。自分で車種(GT-R)、ボディ(シルバー)、シート(白)を選んで組み立ててもらい、その後タロウ一番のお目当てのトミカつり。ここでは、なぜかラーメン屋台のトラックを選んで 2 台も釣ってました。消防車も釣ったのですが、最終的なチョイスもラーメン屋台のトラックでした。ちょっと意外。そのまま、近くの買い物コーナに移動して、一つプラレールの限定の貨車を購入。小腹が減ったのであらかじめ買っておいた稲荷鮨を休憩コーナでタロウに食べさせる。すると、スタッフの人に飲食不可と注意されてしまいました。 その後、ジオラマや展示を見学したり、新作のビュンビュンサーキットを体験できる無料コーナで一頻り遊んだあと、パーキングゲームと乗るトミカで遊んで〆。お昼過ぎたので出ようというと、わりとすんなり出てくれました。前回の時はかなり説得しないといけなかったのですが今回は素直で助かりました。

昼食はタロウがハンバーガが食べたいと言ったので、バーガーキングに行ってきました。日本再上陸後は行ってなかったので、数年ぶりのバーガーキングです。ダブルワッパーセットを1つ頼んで、タロウと分けたのですが、さすがのボリュームでした。二人ともお腹いっぱい。さすがバーガーキング。

タロウはまだ遊びたいと言うので、サンシャイン60の展望台につれていってあげました。先日東京タワーに登ったばかりなので、高さにはインパクトが少々欠けたようですが、それでも行く気マンマンでした。しかしながら、天気が悪く視界は不良。どうしてもというので、双眼鏡もコイン入れてあげましたが、全く見えませんでした。屋上にもつれていってあげましたが、同様に下の方が何とか見えるくらいで、楽しさも半減。でも下を見たらさすがに高さがあったので、喜んであちこち下ばかり見てました。

展望台を降りた後は、おやつの時間だったのでナムコナンジャタウンに行っておやつを食べて、奥さんにおみやげのプリンを買って、メリーゴーランドに乗っておしまい。夕食の時間に間に合うように家に帰りました。

P.S.
(正直、ナンジャタウンは入場料とるわりに楽しめなかったのでもう行かないかなぁ)

カニクレーンと ビュンビュンサーキットで遊ぶ おちゃらけタロウ ジオラマ ゲームに興じる
サイシャイン60の屋上にて 視界不良 真下を覗いた
ナンジャタウンでおやつ メリーゴーランド

2008-08-30

生活ハナの誕生日

今日はハナの満一歳の誕生日。タロウの時とおなじく、スタジオアリスに記念撮影に行ってきました。しかし、スタジオに行くと機嫌が悪くなり、全く撮影にならず。朝から夕方まで、途中休憩を挟みつつ粘ってみたのですが、結局一枚もとれずに断念。日を改めて出直すことにしました。
夜は予約しておいたケーキとプレゼントでお祝い。そのころには機嫌も上々に戻ってました。次回は無事撮影できるのでしょうか?