«前の日記(2008-08-08) 最新 次の日記(2008-08-30)» 編集

yasunori's tedious diary

検索キーワード:

2008-08-26

生活 夏休み最後のおでかけ

タロウの夏休みももうすぐ終りだし、ハナの誕生日が今月末なので、最後に遊びにつれていってあげようと思って、タロウの好きなトミカ博に行ってきました。今回は池袋のサンシャイン60 で開催なので、ちょっと遠出です。 朝一番の 10:00 に間に合うように約1時間30分の道程に出発。湘南新宿ラインの電車にもなんとか間に合い、順調に過ごす。しかし、新宿を越えた辺りでタロウはトイレと言い出す。池袋は次だけど数分かかるので電車の中でトイレを探し何とか駆け込む。タロウは踏ん張るがなかなか出ず。そうこうしているうちに駅に近づいてきたので、中断して下車。すぐにトイレに駆け込んで事なきを得る。その後無事に開場につきました。

開場につくと、朝一番ともあって混雑もそれほどではありませんでした。前売り券を買ってあったので、そのまま入場。あとで待ち時間の出そうなアトラクションから堪能することに。

最初はプリクラ写真を運転席にはって組み立ててくれるトミカ工場です。今回初めて体験する企画なのですが、タロウは大喜び。自分が運転している体で写真をとって作ってもらったのですごく気に入ったみたいです。 その後は、いつものトミカ組み立て工場です。自分で車種(GT-R)、ボディ(シルバー)、シート(白)を選んで組み立ててもらい、その後タロウ一番のお目当てのトミカつり。ここでは、なぜかラーメン屋台のトラックを選んで 2 台も釣ってました。消防車も釣ったのですが、最終的なチョイスもラーメン屋台のトラックでした。ちょっと意外。そのまま、近くの買い物コーナに移動して、一つプラレールの限定の貨車を購入。小腹が減ったのであらかじめ買っておいた稲荷鮨を休憩コーナでタロウに食べさせる。すると、スタッフの人に飲食不可と注意されてしまいました。 その後、ジオラマや展示を見学したり、新作のビュンビュンサーキットを体験できる無料コーナで一頻り遊んだあと、パーキングゲームと乗るトミカで遊んで〆。お昼過ぎたので出ようというと、わりとすんなり出てくれました。前回の時はかなり説得しないといけなかったのですが今回は素直で助かりました。

昼食はタロウがハンバーガが食べたいと言ったので、バーガーキングに行ってきました。日本再上陸後は行ってなかったので、数年ぶりのバーガーキングです。ダブルワッパーセットを1つ頼んで、タロウと分けたのですが、さすがのボリュームでした。二人ともお腹いっぱい。さすがバーガーキング。

タロウはまだ遊びたいと言うので、サンシャイン60の展望台につれていってあげました。先日東京タワーに登ったばかりなので、高さにはインパクトが少々欠けたようですが、それでも行く気マンマンでした。しかしながら、天気が悪く視界は不良。どうしてもというので、双眼鏡もコイン入れてあげましたが、全く見えませんでした。屋上にもつれていってあげましたが、同様に下の方が何とか見えるくらいで、楽しさも半減。でも下を見たらさすがに高さがあったので、喜んであちこち下ばかり見てました。

展望台を降りた後は、おやつの時間だったのでナムコナンジャタウンに行っておやつを食べて、奥さんにおみやげのプリンを買って、メリーゴーランドに乗っておしまい。夕食の時間に間に合うように家に帰りました。

P.S.
(正直、ナンジャタウンは入場料とるわりに楽しめなかったのでもう行かないかなぁ)

カニクレーンと ビュンビュンサーキットで遊ぶ おちゃらけタロウ ジオラマ ゲームに興じる