«前の日記(2010-03-13) 最新 次の日記(2010-03-23)» 編集

yasunori's tedious diary

検索キーワード:

2010-03-22

生活 沖縄旅行初日

今週全部休みをとって、家族で三泊四日の沖縄旅行に行ってきました。タロウも春から小学生なので旅行が自由に行きにくくなるのと、自分もリフレッシュがとてもしたかったのと、なにより JAL のマイレージが夫婦で数万マイル分たまっていたのを早く消化したかった(理由は言わずもがな)のもあって、JAL の飛行機/ホテルが使えるところ限定で決めました。決めたのは正月あけ早々 だったのですが、既に3月まで土日祝日は埋まっていたので、休みをとって平日を絡めることにしました。結果的には、ホテルも飛行機もそれなりに空いていて非常に良かったです。
場所は、沖縄東部のJAL オクマリゾートです。美ゅら海水族館には絶対にタロウとハナを連れて行きたかったので南部でなく北部を選びました。那覇空港からは車で二時間くらいの距離なので、今回はレンタカーを借りることにしました。

生活 ホテルまでの道中にて

お昼頃無事那覇空港に到着し、レンタカーを借りて出発。ナビもついているし、チャイルドシートも予約済みで万事 OK のはずでした。しかし、行ってみると車に荷物とベビーカーを積み込めず、車両を変更することに。なんとなく嫌な予感です。でも気を取り直して出発。
途中 A&W というハンバーガーショップで昼食。ハンバーガー好きの自分としては外せない店です。味はクヮアイナとバーガーキングのクヮアイナ寄り、値段はバーガーキング寄りといった感じでしょうか。肉の味もしっかりしていて、大手ファーストフードチェーンとは一線を画す味です。あと沖縄っぽいと思ったのがルートビアーがおいてあること(しかもこれだけ飲み放題)です。個人的にルートビアーは苦手なので頼みませんでしたが。
予報では沖縄も天気が悪く降水確率も50%ほどでしたが、実際には天気もよく半袖服が欲しくなるほどです。奥さんの提案で、スーパーに服を買いにいきました。那覇市内のジャスコが近くにあったのでそこに急遽服を買い出しに行きました。家族分の服を買い込み、今度こそホテルに向けて出発です。この時点で 15:30 を過ぎていたので、今日は途中の観光はなしでホテル直行にしました。
ナビに従い、高速道路に乗って順調に進もうとした矢先に事件がおこりました。PA でトイレ休憩をしていたところ、タロウが後部座席で急にベルトが外れなくなったと訴えてきました。よく見てみると、ベルトの長さ調節のために二重になっているところに胴体を通していて、しかも緩めることができずにお腹のところで引っかかって、抜けなくなっていました。緩めようとしてみたのですが、シートベルトの構造的なものでうまく緩めることができず悪戦苦闘していると、ベルトが徐々に締まってきてしまいタロウが苦しいと泣き出し始めました。仕方がないので、レンタカー屋に連絡をいれてから、シートベルトを切断してタロウを救出しました。あまりのアホさ加減にあきれていると、奥さんもさすがに怒り心頭なのか、珍しく頭にゲンコツをごつんとやってからとくとくと説教していました。その後、再度レンタカー屋に連絡を入れて、最寄りの支店まで車で行ってから、車を交換して再出発しました。修理代については後でと言われたのですが、結果的には請求されませんでした。借りるときに自損事故や当て逃げに対応できる追加の掛け捨て保険に加入したのですが、きっとそれでカバーされたのでしょう。不幸中の幸いというか、いつもは加入しないのですが何となく今回は加入した自分が Good Job でした。

生活 ホテル到着

ホテルへ向かう車の中、とくとくと説教されたタロウは1時間以上の道中ずっと押し黙っていました。さすがに応えたようです。ハナはいつもの調子でマイペースでした。夫婦二人して幸先の悪いスタートにテンション下がっていました。そうこうしているうちにホテルに到着しました。広くてきれいなリゾートホテルという感じで、今まで押し黙っていたタロウも一気にテンションアップです。広くて開放感のある敷地に、一面に薫る花や樹木の香り、きれいなコテージとくれば奥さんも自分もホテルを前にするとさすがにテンションあがります。タロウとハナもテンション MAX で、コテージ前に設置してある大きなハンモックで遊びだしました。このハンモックは二人ともいたく気に入ったらしく、朝晩問わず少しでも時間ができたら、「ハンモックで遊んでいい?」と聞いて遊んでいました。
今日は夕方に到着だったので、ホテルの和食レストランで食事をとって、お風呂に入った後は、翌日に備えて大人も早めの就寝でした。

ホテル玄関 玄関で記念撮影 今回泊まるコテージ コテージ前の広場 通路
駆けるタロウ 駆けるハナ お気に入りのハンモック