«前の日記(2009-12-29) 最新 次の日記(2009-12-31)» 編集

yasunori's tedious diary

検索キーワード:

2009-12-30

コンピュータ KVM スイッチ

以前の日記で購入するといっていた KVM スイッチですが、ATEN Japan の CS1784を購入しました。 購入を決めたポイントは

  • 対応解像度(DVI 2,560×1,600@60Hz でワイドOK)
  • HDCP, dual link 対応
  • KVM、USBハブ、オーディオのフォーカスの独立切替
  • キーボードエミュレーション機能(裏でブートできる)
  • マルチプラットフォーム対応−Windows2000/XP/Vista、Linux、Mac、Sun

といったところです。他社の安いものもいくつかありますが、ネットの評判をみると安定度に難ありといった様子で、ほぼこの製品一択でした。少々値段がはりましたが、せっかくの MacBook Pro を快適に使うためということなので買っちゃいました。
一ヶ月ほど使っていますが、満足してます。安定度にも問題ありません。思いのほかよかったのが KVM と USB ハブの独立フォーカスです。USB audio と USB HDD スタンドを使っているのですが、この機能のおかげで Mac に USB デバイスをつなげたまま KVM だけ PC に変更できるため、Mac の iTunes で音楽をならしながら Time Machine でバックアップをとりつつ、PC で作業ということができます。今まで使ってきた KVM スイッチのなかでダントツに使い勝手が良いです。

コンピュータ Mac Book Pro 雑感

Mac Book Pro が我が家に来てから一ヶ月ほどたちました。ノートパソコンでも十分なスペックなのでデスクトップ代わりに使ってますが特にトラブルもなく、いままで使っていたデスクトップ PC と比べてとても静かなので、快適です。たまに PC を立ち上げますがファンの音が爆音に感じるので、電源を入れるのがはばかられます。Core 2 Duo なので、まだまだ使えるのですがどうしようかなぁ。中古で売っても二束三文だし。
それ以外の使用感としては Snow Leopard を使っていますが、会社で使っている Mac Book with Leopard と比べると、起動/終了はかなり早いです。FAT バイナリでなくなったせいでしょうか。 それ以外に感じた違いだと、ことえりでのモード選択が US とひらがな以外にカタカナと英字も command + space で選択できるようになったところと、bluetooth のマルチタッチマウスのデフォルトの移動速度が早くなっているところくらいですね。それ以外は特に違いも感じません。後者の方は Leopard でもdefaults コマンドで変更できますが。